僕トク的なアレ

My Tips is here.

プログラミング教育がキャズムをこえだした件について。

f:id:Rnmtsu:20150326140216j:plain


都内では、プログラミング学習を支援するサービスやセミナーが増えてきていますね。


有名なサービスだとdotinstall.com

最近のサービスで人気なのはprog-8.com


あとはこんなの。codeprep.jp

share-wis.com

paiza.jp

www.codecademy.com



他にも数え切れないくらいに増えているプログラミングですが、先日2chまとめにプログラミング人気が伺える記事がバズっていました。

jin115.com


今までは子供に習い事をさせる定番といえば、英語・そろばん・空手などが連想されます。
ですが最近では、プログラミング教育をおこなう親が非常に増えてきているそう。

僕はわりとIT系の人たちに囲まれているのでプログラミング熱が高まっている現状は早い段階から気付いていましたし、業界がデザイナー、エンジニア共に職人不足な現状も知っていましたから、もっとプログラミングできる人が増えるのはウエルカムです!



去年もこんな記事がネット上で流行りましたからね。lrandcom.com


プログラマーが根本的に不足している理由としては、今後ITが攻める領域も拡大し、IoTの流れでソフトウェアだけでなくハードを操作する必要も出てくるにも関わらず、その成長スピードに対して人材活動が追いついていないのですね。




これから益々仕事に困らない仕事。上流工程をするようになれば高収入も夢ではない。




お金持ちの上流階級の親御さんは、そんな未来を見通して子供にプログラミング教育をおこなわせているのでしょう。
とうとう一般人にまでこの流れが来たか!と2chまとめを見たとき、ついつい興奮気味になってしまいました。


若いうちからプログラミングを学んでおくと、別にWEBやアプリを開発する機会がなくても、スクリプトを組んでエクセルやPCの作業を自動化できるので作業効率は段違いに早くなります。

また、業務を行う上で今後間違いなくエンジニアとコミュニケーションするケースが出てきます。
その時に最低限の知識がないと、円滑に作業が進まなかったり、仕事にならないことも。


ですので、ポジショントーク抜きで未来を創る事ができる仕事だと思うプログラミングを、みなさん軽い気持ちで是非やってみてほしいです。