僕トク的なアレ

My Tips is here.

ギタリスト考察:ティムクリステンセン(Tim Christensen) - Dizzy Mizz Lizzy

僕、ギターが大好きなんですよ。

14歳の頃、とあるバンドにハマッてそのギタリストに魅せられて以来ギターの虜です。

僕は今まで様々なギタリスト聴いてきた方です。

この専門性を公開して更に造詣を深めようと思いましてシリーズ化できたらなと思います。

ティムクリステンセン(Tim Christensen)

f:id:Rnmtsu:20150207092749j:plain

来歴

デンマーク出身のギタリストで本国で大スターです。

というのも、彼はDizzy Mizz Lizzyというバンドを10代後半に結成し、94年に1stアルバム「Dizzy Mizz Lizzy」を発表。大ヒットとなります。
北欧特有の美メロは日本人の心を掴み、来日LIVEを開催するにまで至りました。


Dizzy Mizz Lizzy - Glory - YouTube


そして96年に2nd「ROTATOR」を発表した後にDizzy Mizz Lizzyは突然の解散宣言をします。
解散後のティムはソロ活動に専念。これまでに4枚のアルバムと1枚のスタジオライブアルバムを発表しています。

Dizzy Mizz Lizzyは2010年の節目年に期間限定復活を果たし、来日ライヴを開催し大盛況で幕を閉じました。


DIZZY MIZZ LIZZY Live in Japan 2010 - YouTube


DIZZY MIZZ LIZZY Live in Japan 2010 Part 2 - YouTube


DIZZY MIZZ LIZZY Live in Japan 2010 Part 3 - YouTube



影響を受けたアーティスト

HR/HMグランジ/オルタナ、プログレロックの影響を色濃く影響されています。
特にジョンレノンとポールマッカートニーは崇拝しており、メロディからThe Beatles臭がそこはかとなく漂ってきます。

その度合いはジョンレノンが無くなった知らせを聞いた際にショックの余り、追悼の曲を作ったほどです。

Dizzy Mizz Lizzy - 11:07 pm - YouTube

機材

愛用のギターは少年時代に父親に買ってもらったFender Japanのストラトです。
昔のFender Japanはフジゲン製で、Fender USAに匹敵するスペックを持っていると言われています。
事実、ティムはこのギターを使いこなし、キレがありローが出て感じの良いドライヴさせる音を出しています。
f:id:Rnmtsu:20150207093612j:plain



ギタープレイ

ティムのギタープレイは、自身がギターボーカルの立ち位置に入る事もあり、メロディが強調されるようなフレーズが多いです。
構成としてメインリフはHR/HM、ソロはペンタメインのブルースリックが基調、曲調はグランジ/オルタナの退廃的ムード。バッキングはビートルズフォロワー美メロのユニゾンが主となります。
また、リズムはプログレやファンクの影響が強く、基本16ビートの刻みを連想させるエッジの聞いたアーティキュレーションを出しつつ、変則リズムを絡ませます。

67 seas in your eyesという曲では、ジミヘン風な音使いのファンキーな単音リフを、7/8拍子という変則リズムを使うことによりトリッキーに仕上げています。

Dizzy Mizz Lizzy - 67 Seas In Your Eyes - YouTube




バッキング時はほぼ全曲と言っていい程にメロディラインのユニゾンをします。
ただユニゾンさせるだけでなくオクターブの音も押弦する、できる限りベースラインも出すなど3ピースならではの音の薄さを克服するアプローチも伺えます。



Dizzy Mizz Lizzy - Waterline + intro - YouTube


ティムの特徴はギターボーカルという立ち位置ながらソロプレイも格段に上手い点でしょう。
当時20歳の時点でソロのレベルはかなり高いです。
テクニックの派手さはないですが、ブルース特有のタメ感、ライヴ時のスリリングな展開の構築などは天才といっても過言ではないと思います。


Dizzy Mizz Lizzy - Waterline Live 94 HQ - YouTube


楽曲のアレンジにおいても、全パートユニゾンの徹底や尺の長さを3分台に抑えるようにしている点などからメロディを凄く大事にしているプレイヤーです。

オススメ曲


Dizzy Mizz Lizzy - Barbedwired Baby's Dream - YouTube
ヘヴィなファンクリフ、エッジの効いたソロ、間奏の変則リフによるフック。
ティムのギタープレイ及び楽曲アレンジセンスを堪能できる一曲です。



Dizzy Mizz Lizzy - Silverflame - YouTube
メロディセンスの良さが、ひと際目立つ作品です。
Aメロ出だしのロングトーンが凄いです。



Dizzy Mizz Lizzy - 11:07 pm - YouTube
ビートルズ好きならツボにはいる曲です。

おわりに

さて、そんなティムクリステンセン率いるDizzy Mizz Lizzyですが、

なんと2015年春に正式復活します!!

新曲も発表され、ライブスケジュールも公開され(デンマークだけですが...)期待大です!

I Would If I Could But I Can't - Dizzy Mizz Lizzy [Lyrics] - YouTube