僕トク的なアレ

My Tips is here.

ブログの記事数が50記事を超えました。所感。

f:id:Rnmtsu:20150205011221j:plain

ブログを書き始めて50記事に到達しました。

今まで何度かブログを始めてはすぐに挫折して削除。。。なんて事を繰り返していたんですが、

やっとブログに書くことを習慣化することが出来たみたいで嬉しいです。



50記事書いて変わったこと。

ライティングのスピードは上がりました。
前は1記事あたり1時間は掛かっていましたが、今は得意なジャンルだと15分程で書けちゃいます。

また、文体や文字の装飾なども色々と試行錯誤していた面がありましたが、落ち着きました。
文体については研究途中なので、いきなり変わる時があるかもしれませんが。

画像の挿入も初期は敢えてやりませんでした。
自分にとって毎日ライティングするだけでも負荷でしたし、更に画像を探して加工する手間が増えるとなると途中で挫折しそうだったからです。
最近では記事を書くことにも慣れてきたので、画像挿入をするようになりましたが全く苦痛ではないので判断的に成功したと言えます。


物事を継続させるには、負荷を減らせばいいんだよ。という話。 - 僕トク的なアレ



PVについて

ブログ始めた当初より圧倒的にPVは増えました。
とはいえまだまだ弱小ブログには変わりありません。

アナリティクスの画面を貼り付けられない程ですから。

もちろん発見もありますよ。
PVの指標だけですが、影響のある記事とない記事が感覚的にわかるようになってきました。
これからはSEO的にも意識して記事を書いていけるとよりPVが稼げるだろうと予測しています。


ブログを書き続ける意味。

これは以前、記事にした事があります。


ブログなんてオッサンとオバサンのメディア。 - 僕トク的なアレ



今も基本的な考えは変わっていません。

コンセプチュアルなメディアだと、役立つノウハウだったり明確な価値がある訳ですけども、ブログにおける基本的なUX(ユーザー体験)は、「ユーザーが他人のインサイト(本音)を知り、共感する。」ことだと思っています。

だからこの僕トク的なアレは

  • 僕の興味のあるヒトコトモノを編集し記事にして専門性を高める。沢山の人にそれを知ってもらってブランディングする。
  • 普段考えていることを言語化し、思考を整理させる。

この二つに焦点を絞って、これからも書いていきたいと思います。
僕のインサイトを知ることで誰かが共感してくれれば嬉しいですね。

文章のクオリティも全然満足していないのでもっと読みやすくリズムのある文章を書けるように頑張ります。


今後とも、よろしくお願いします。