僕トク的なアレ

My Tips is here.

ブログ始めたい人はWordpressより、はてなブログを選んだ方が継続できるよ。

ポジショントークです。

今「ブログ初めたい!」っていう危篤な人はどれ位いるんでしょうか?

僕も後発組なんで他人の事は言えないんですけれども。

実は僕は何回もブログ初めては挫折していたんですけれど、今回は上手く継続しています。

それもこれもブログなんぞに気負いすぎていたからなんです。

よくブログするならWordpressなんて言う人おりますけど、本当に初めはレンタルブログで良いと思うのです。

僕はその中でもはてなブログが良いと思っているのですが、今回はWPとはてなブログを比較した上で、はてなブログの方が良いと思うポイントを3つ挙げます。


はてなブログは初めからSEOが強い
はてなブログは記事を書くこと(ストックすること)に集中できる。
はてなブログは無料で始められる。

詳しく解説します。

はてなブログは初めからSEOが強い

これは割りと皆さんが言及されている事なんですけれども、僕も先日そのSEOの強さを体感しました。


今更はてなブログのSEOの強さに感動した話。 - 僕トク的なアレ


SEOとは言いましたが、何かと言うと沢山の人に見てもらえる可能性が、はてなブログは高いのです。

はてなブログは「hatena.ne.jp」のドメインパワーが大きいので、インデックス化が早いですし記事数が少なくとも割りと上位にGoogleの検索結果に表示される事も少なくありません。

くわえて、はてなブックマークのコミュニティだったり、ソーシャルリンクに強いので単純に出来る限り沢山の人がブログに流入してもらえるような導線を作っているので反響をもらいやすい環境なのです。

Wordpressはこれら導線は全て0から独自に構築していかなくてはならないので非常に手間です。

はてなブログは記事を書くこと(ストックすること)に集中できる。

これは上記の「はてなブログは初めからSEOが強い」にも関係しているのですが、Wordpressは自分で出来る事(やらなければいけない)が多すぎます。

ドメイン・サーバー取得、デザイン構築、記事ライティング、導線確保etc...

はてなブログはそれら面倒な手間は可能な限り排除してあります。

デザインテンプレートの少なさはデメリットとしてよく挙げられますが、そんなことはブログを始めた段階では気にする必要ないです。

ユーザーが必要なのは記事の文章です。コンテンツです。
見映えばかり気にしていても仕方ないのです。

とはいえ、最近はテンプレートも充実してきましたし、少し技術があればフロントエンドをカスタマイズする事は十分可能です。

管理画面も使いやすいですし、はてなブログはあえて、こういった仕様にしている事が見てとれます。

つまり使用者が記事を書くことに集中できる環境を整えてブログ本来の楽しみを提供できるということですね。

デザインや他の細かいカスタマイズは記事を書くことに慣れてきてからでも十分だと思います。

はてなブログは無料で始められる。

これが一番大きいですね。

Wordpressは始めるにあたり、ドメイン代とサーバー代が必要になります。

ドメインが年間980円で、サーバー代が大体半年で2000〜3000円なのですが、ブログごときにそんな大金使ってまでやる必要はありません。

ましてや、始めたばかりなのですから、もしかしたら肌に合わず辞めてしまうかもしれません。

はてなブログだったら無料で始められるので安心です。



終わりに

何だかハテナのステマみたいになってしまいましたが、以上がブログ始めるならWordpressより、はてなブログの方が良い理由です。

ちなみに付け加えておくと、ブログを他のレンタルブログサービス、もしくはWordpressに移行したいときはCSVというファイル形式にデータを吐き出す事でいつでも簡単に移行できます。

ですので、はてなブログでまずは記事をストックして、強いSEOを利用しつつファンを獲得し、本格的にブログのカスタマイズをしたくなったりした時にはじめてWordpressを触ってみればいいと思います。

何事も始めはスモールスタートが一番です。

この記事が今からブログを始める人の参考になれば幸いです。