僕トク的なアレ

My Tips is here.

サイトや記事が検索結果に出るのか(インデックス化)確認する方法。

実は何個か検証用のブログやっているのですが、そちらの記事が全然検索結果に出ないんですよね。

キーワード選定とか甘いですし、内容も薄いので上位表示は無理なのは重々承知なのですが、So-netブログを使っているので余程のことがない限り検索結果には出ると思うんですよね。


一応説明しますと、GoogleやYahooのような検索エンジンの検索結果に表示されるようになることを「インデックス化」といいます。

とはいえ、はてなドメインの恩恵がデカすぎてどんな記事でもすぐにインデックス化されてしまう現状なのであまり意識しなくてもいいかなとはとは思うのですが、今回は指定のサイトや記事がキチンとインデックス化されているのか確認する方法を紹介します。

備忘録的な感じですね。

インデックス化を確認する方法

簡単です。


Googleの検索欄に「site:調べたいサイト(ページ)のURL」を入力する。

以上です。

Google検索の中の数ある検索テクの中の1つですが、これをすることよってインデックス化されているのであれば入力したURLが表示されます。


例えばこのブログで言うなれば、URLがhttp://rnmtsu.hatenablog.com/なので。

site:http://rnmtsu.hatenablog.com/

となりますね。


実際に検索すると。以下のようになります。


f:id:Rnmtsu:20150127213730j:plain


これで、このブログはインデックス化されている。ということが判明しました。


もし沢山の人に読まれたいと思っているブログやサイトがあるのに、なかなかアクセスが集まらない場合は、一度確認してみてもいいかもしれません。