僕トク的なアレ

My Tips is here.

和風ライフハック。初詣だけでなく、今年は毎月1日に神社に行くのもいいかも。

f:id:Rnmtsu:20150105181922j:plain

みなさん初詣いきました?

僕はいってません。

おそらく初詣に行く人の大部分は初詣だけで神社に行く人が終わる人も多いんじゃないですかね。

初詣=詣納め みたいな。

面倒ですものね。その気持ちはよく分かります。

しかし僕はあえて、毎月1日に神社に行ってお参りすることをオススメします。


よく1日参り(ついたちまいり)って言ってるんですが、
「おついたちまいり」とも言うようですね。



おついたちまいり | 白山比咩神社 | 石川県




正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社に参拝することを「おついたちまいり」と呼び、神恩感謝の真心を捧げ、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念し、益々大神様の御加護を頂けるようにお参りする古式ゆかしい習わしです。


いわゆる縁起物ですね。
僕は無神論者でこういった縁起物も特に何とも思いませんが1日参りだけは行きます。
理由はただ1つ、毎月頭に心身ともにリセットできメリハリのある生活ができるからです。


地元の石川県にある白山ヒメ神社には1日参り用のおみくじがあったり、長い階段を友達と一緒に時間をかけて登り
近況を報告しあうなど良いコミュニケーションの場にもなっていました。


忙しい人こそ、1年で12回ある「一日参り」を利用して日本の四季を感じ、節度をもって日常を過ごすことができると思いますよ。


僕は今月は初詣で人が多すぎたので、まだ行けてませんが...。