僕トク的なアレ

My Tips is here.

ネットで簡単!廃車申請は、たった3つの事で出来る!

約6年間、苦楽を共に連れ添った車を引き払ったばかりの@Rnmtsuです。

彼女との初デート前日に、気合いを入れてピカピカにしたり、

その彼女と別れた日には、音楽を爆音で掛けて感情を爆発させたり、

沢山の思い出を共にした愛車を、先日とうとう廃車にしてきました!

 

「車検日が迫っているけど、廃車の手続きってよく分からない...」

そんな事で、ついつい億劫になってましたがネットで簡単に車を廃車に出来ました!

今回は、その方法をシェアしたいと思います。


503_original
※廃車手続きが分からなくて悩んでいる図。
※記事内容と画像内モデル本人との関係はありません。 



【やる事】

・ネットで依頼

・書類を用意して記述

・引き渡し

 

 

 

●ネットで依頼。

「廃車 買い取り」等で検索すると、自宅まで赴いて廃車を買い取ってくれる。

そんなサービス、実は沢山あります。

僕は「廃車なび」を選びました。

 

 

ページへ行き応募フォームボタンをクリック。

スクリーンショット_2013-12-17_9_50_50
 

 

買い取り査定フォームに必要事項を記載。送信。

スクリーンショット_2013-12-17_9_51_16

 

 


暫く待つと連絡が来るので、その場ですぐに買取金額と引き取り日程を調整。

 

 

 

●書類を用意して記述。

買取業者に引き取ってもらう際に、必要な書類は以下の通りです。

 

・車検証

・リサイクル券

・印鑑証明

・HPから委任上、譲渡証明書 実印

・免許証のコピー

 

 

リサイクル券とは、車を解体する時に必要な書類で車を購入する時に付属してきます。

僕の場合は車検証と一緒に入っていました。

 

委任状と譲渡証明書は、廃車業者のサイトでPDFでダウンロード出来るので

プリントアウトして用意します。

※今回も「廃車なび」から DLしました!

 

印鑑証明と委任状、譲渡証明書の捺印用実印は車検証の所有者の物が必要です。

 

 

 

●引き渡し

書類の用意が終わると、後は指定した日時に、業者が引き取りに来るのを待つだけです。

家までの出張費は無料です。自宅で車内を整理するなどして、別れの時を待ちましょう。

業者が来ると、鍵と書類を渡して完了です。

ほんの1・2分で終了です。

後の、廃車手続きは業者側が行ってくれるので手続き完了の連絡と、書類が郵送で届くのを待つだけです。

お金は後日振り込んでもらえます。

 

車として使用出来ないボロボロなコンディションでも、まだ使えるパーツを見つけて出来る限りお金にしてくれます。

イメージだけでも廃車の手続きは面倒ですし、ヘタするとお金も発生する。鉄クズ業者に頼むとしても現地に赴かなければいけないなど手間がかかります。

今回のようにネットで簡単に料金もかからず、引き払えるのは凄い便利でしたね。

どうせ廃車にするから買取金額は期待していませんでしたし、総合的には良かったです。





いかがでしたか?

これが今回が僕が廃車のために行った、たった3つの事です。

廃車にするなんて、そう何度も経験する事ではありませんから備忘録として記事にしました。

今後、皆さんも廃車にする機会があると思いますので参考なれば幸いです。