僕トク的なアレ

My Tips is here.

【ネタバレあり】まるで人類の祝宴!?極上の偽物を体感する110分。グレイテストショーマン感想。【The Greatest showman】

好きなミュージカル映画はサウンドオブミュージック。 どうもこんにちは。れんれん@Rnmtsuです。 さて、近頃なにかと耳にします(2018年4月)「グレイテストショーマン」。 「ララランドのスタッフが新しく作った新作!良かった!」と、知人が声を荒げて絶賛す…

都合よく自己肯定するな。自分を、過去を否定していけ。

人生も27年生きてると、まあ人並みに経験していれば嬉しいことや悲しいこと、挫折はもちろん達成感に浸ったりなんて、色々ありますよね。 あまり過去を振り返るなんてことはしないのですが、この前ブログを見返していると 「ああ、ぼくって意外と昔から書い…

「わかりやすさ」を考える。寄藤文平さん著、「絵と言葉の研究」の感想。

「わかりやすさ」とは? 「ドツボにはまる」という言葉があります。 なにか1つの物事について、思いをめぐらせ、頭をひねればひねるほど答えがわからなくなり、まるでメビウスの輪の中心にでも迷いこんでしまうような状態。一言でいえば、それは悪循環と表…

本質や合理性、考える方法について探してる人におすすめ。ひろゆきさん著、「無敵の思考」の感想

そもそも論からルールを決めて生きることができれば、人生のコスパは劇的に上がる。 消防の時から2chねらやってます。@Rnmtsuです。 ネット界のハマタこと唇オバケ。もといタラコ。 実はその正体は…2ch管理人である西村博之さん(失礼)の新著を読みました。…

カラオケで選曲に困る人の為に作った、よく歌われる無難な曲ランキング30。

お前なんか歌えよ!ってときに カラオケのあるバーで働いてます。@Rnmtsuです。 合コンやら接待やら、お前歌えよ!なんて上から言われることってありませんか。 僕はあります。今回は自分の備忘録も兼ねて、いつ何時「盛り上げろよ!」なんて無茶ぶりがきて…

はじめてウイスキーにチャレンジするならオススメ!飲みやすい銘柄3選。

お酒を飲むときはやっぱりウイスキー。@Rnmtsuです。 とりあえず生じゃないの?と言われることもあるが、そんなもん知るか! そんな奴は糖質過剰摂取で痛風になってしまえばいい。 (さいきんビールの糖質は平気みたいな記事ありましたね。)蒸留酒であるウイ…

東京喰種の映画は良かったけど、実写化には限界があると思ったよって話。

考察サイトを見てまわる程には東京喰種は大好きです。 先日、遅くなりましたが東京喰種の実写映画をみてきました。漫画原作の実写はコケるのが多いイメージあるので今回もどうしようか迷ったのですが、佐藤健が主演の「るろうに剣心」がめちゃくちゃ良かった…

モラトリアムの追体験。朝井リョウ氏「何者」

モラトリアムの追体験 あなたには、なりたかった「夢」はあるだろうか。 もしくはいま現在、それに向かって努力している最中かもしれない。かくかくしかじか、この現実というゲーム世界では 人々に対し「何者」であるか?などと問いがちだ。僕もその抽象的な…

読書アウトプットとしての書評。書き方について調べてみた。

本のムシたちへ。 著作者: Toffee Maky 読書の価値ってなんだと思いますか。 たとえば文学だと知らない世界の疑似体験。 たとえば専門書なら知的好奇心を満たす手段。 たとえばビジネス書なら自己啓発や仕事の糧に。 人それぞれの楽しみ方はあると思いますが…

忘年会や新年会の飲酒で消耗しないために。飲みやすく後に残りづらいアルコール5選。

昨年末の忘年会に続き、新年会で飲み会つづきな人も多いでしょう。 さいきんの僕はバーテンのお仕事もやってるので、皆さんに引けをとらず飲んでます。 今回はそんな僕から、長丁場や連日の飲みに最適な優しいお酒を紹介します。 麦むぎ 麦焼酎の麦茶割りで…

【雑記】2017年の抱負は「やらないことをハッキリする」

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます。 ごくまれにMidiumではガス抜きブログを書くんですけど、こっちは気が重くなるんですよね。 少しは相手を意識した文章かかなきゃなって思っちゃって。自意識過剰なサムいブロガーみたいなこと言い訳してますけど、…

牛丼はツユダクなんかよりも「ツユヌキ」を食べたほうがいいですよ。

引用元:wadais.com 牛丼は美味しいですよね。 吉野家やすき家などで牛丼を頼む時、ツユダクでオーダーする人がほとんどだと思います。 じっくり煮込んだスープをツユダクにして、おじや状にしてからご飯とお肉を同時に掻き込むのは溜まりません。 ですが、…

食中毒になったときにやったこと

食中毒になりました。 ベタなんですが「まさか自分が...」という感じです。某飲食店でお昼ごはんを食べてから気分が悪くなり、吐きたくても吐けない状況から30分後にみごと嘔吐。 多分ですが温玉が原因なのではないかと。さらに最悪だったのが出先中だったの…

.htaccessファイルを簡単に作る方法

WEB

basic認証やリダイレクトまで、ちょっとWEBの作業にこなれてきた人ならまさに「かゆい所に手が届く」ような作業には必須の.htaccess。 用意するにはphp使ってフルパス調べた後に数行とはいえ記述しなければいけません。そんな煩わしい作業を簡単にしてくれる…

Firefoxのみ、IEのみなど特定のブラウザにだけCSSを反映させるCSSハック。

CSSハックです。 なるべくならこういう行為はしないような実装をしなければならないのですが、今回どうしても上手くいかないので仕方なく。 メモがわりに置いておきます。ややこしい指定は一切なしで単純にベンダープレフィックスを使用します。 Chorome @me…

Wordpressで記事一覧の表示数を調整したい場合はquery_postsを使う。インスタント版

Wordpressでサイトやブログを構築していると、1ページあたりに表示する投稿記事数を制御したい場合がでてきます。 本来であれば、管理画面の[表示設定]から調整できるのですが、特定のページだけカスタマイズしたいケースも出てきたり。 その場合は、phpを直…

中身の濃い記事へとするために、ブログにおけるIO比ってどれくらいだろうか。

朝っぱらから脱社畜ブログさんの記事を読んで「あぁ、なるほど。」となりました。ブログは毎日更新しないほうがいいかもしれない - 脱社畜ブログdennou-kurage.hatenablog.com 要約すると - 質の良い記事を書くにはIO比を意識する必要があり、その比率は100:…

抽象度を高める。-なぜ思考することが必要なのか-

僕は批評家が好きではありません。 理由は単純であり「行動無き言葉は無価値」だという基準があるがためです。 これは自分にとって向けている言葉なので、ジャーナリストで尊敬する方も存在しますし、もちろんメディアなども大好きです。とはいえ質の良い行…

それって思考停止?経験則からくる中年思考に気をつけたいと思った話。

さいきん知り合いの40代なかばオッサンに説教をくらいました。「○○は××だから〜!これはこういうものなんだ!」普段だったら思考停止乙!って感じで俯瞰して終了なのですが、オッサンも40代ともあれば相応の経験をしている訳で、そこから紐付かれる結果に対…

シェアハウスをやりたい人と住みたい人の食い違い。

テラスハウスがきっかけで"シェアハウス"と名前がついた「一つ屋根の下で複数の人間が共同生活するライフスタイル」も一般化し、だんだんと市民権も得ているようです。 最近では、住みたい人がいる一方でシェアハウスを運営したいという人もよく見かけるよう…

なぜ街宣車は無くならないのか

2015年4月20日。 都内では選挙の真っ最中だ。 ちょっとでも外に出れば選挙ポスターが掲示板の一面に貼られていて、候補者達がコチラをニタァと見つめてくる。 最近では"ニート・引きこもり・フリーター"のいわゆる社会的弱者の人たちさえもが立候補すること…

他人の話は参考にしない方がいい。 - ポジションとバイアスの蜜月。-

普段から人には期待しないと言っているんだけど、(もちろん期待と信頼は別と考えている。) それにはいくつか理由がある。特に、他人からのアドバイス関連は期待しない。 正確に言えば自分がなりたいと尊敬する人の話以外は、参考にしない方がいい。 仕方の…

好きなことや、向いてる仕事なんて見つけなくていいよ。

よく本屋さんやネットで 「好きなことで生きる」、「向いてる職業がわかる」とかの適性診断みたいなコンテンツを以前よりまして見かけるようになった気がする。それ自体は別にいいんだけど、じゃあ自分の好きなことって何?って人も相当数いるのも事実。 ま…

肝心なのは「どう伝えたか?」ではなく、「どう伝わったか?」

語彙が豊富な人。 ってのに昔から憧れていて、暇があれば本を読んでたり単語を調べたりとしていたんだけど、難しい言葉ばかりを覚えていって遂には見るのも体力が必要なお堅い文章が増えていった。そうなると非常にマズイ。 そもそも自分が書いた文章が見て…

新年度のごあいさつ。

学生のときよりも時間ないし、遊びもへった。 それなりに制約とかも出てきつつあるんだけど、あの時に戻りたいなんて1ミリも思わない。 今が人生史上、最高に楽しいし、最高に面白い。 まぁぶっちゃけ、しんどい事なんて現在進行形として山ほどあるし、気が…

プログラミング教育がキャズムをこえだした件について。

都内では、プログラミング学習を支援するサービスやセミナーが増えてきていますね。 有名なサービスだとドットインストールdotinstall.com最近のサービスで人気なのはProgate(プロゲート) | Learn to code, Learn to be creative.prog-8.com あとはこんなの…

言葉で伝える意味と不毛さ、そして重要性とは。

僕はついつい語ってしまうのが好きですが、説得力のある人間ではありません。 それは僕が、人に語れるストーリーがないことが原因だと思っています。こんな人は割と多いのではないのでしょうか。 意識高い(笑)と揶揄されていたり、あの人は口だけの人間と…

25歳になりました。上京し組織に属さない生活が1年間たって、いま思うこと。

25歳になりました。 本当だったら抱負だったりをつらつら書くのですが、それじゃあ見ている人に対して申し訳ないので(僕の1年は悲惨でした。笑)この1年かけて学んだ事の中から皆さんに向けて3点ピックアップしますね。題して 「明日からまた頑張ろう!と元…

元ヤンって最強の人種なんじゃないか。

元ヤンってヤンキー時代に割と色々と経験しているので、社会生活を営むにおいて最強の人種なんじゃないかなと思いました。 その理由を以下にまとめます。 上下関係が厳しいからコミュ力ある。 体育会系にも順応できるから根性がある。 若いうちは、とことん…

ギタリスト考察:ティムクリステンセン(Tim Christensen) - Dizzy Mizz Lizzy

僕、ギターが大好きなんですよ。14歳の頃、とあるバンドにハマッてそのギタリストに魅せられて以来ギターの虜です。僕は今まで様々なギタリスト聴いてきた方です。この専門性を公開して更に造詣を深めようと思いましてシリーズ化できたらなと思います。 ティ…