僕トク的なアレ

My Tips is here.

忘年会や新年会の飲酒で消耗しないために。飲みやすく後に残りづらいアルコール5選。

f:id:Rnmtsu:20170117185730j:plain


昨年末の忘年会に続き、新年会で飲み会つづきな人も多いでしょう。
さいきんの僕はバーテンのお仕事もやってるので、皆さんに引けをとらず飲んでます。


今回はそんな僕から、長丁場や連日の飲みに最適な優しいお酒を紹介します。





麦むぎ

麦焼酎の麦茶割りです。
麦焼酎だから同じ材料の麦茶は合うんじゃないか。という非常に安易な発想から生まれた(妄想)もので、飲みやすいです。
麦焼酎の定番。

蕎麦そば

麦むぎの蕎麦バージョン。
そば焼酎のそば茶わりです。
非常にあっさりしていて飲みやすく、
蕎麦にはルチンが入ってるので美容にいいです。


緑茶ハイ

若い人の間でも緑ハイ頼まれる方おおいですね。
緑茶のタンニンが脂肪分解を促進させますし、カフェインとビタミンCが二日酔いの抑制効果があるのが理由らしいのですが、量を飲めばそんなの関係ないですね。

こちらも麦むぎと同様、飲みやすいのでおすすめです。



トマトハイボール

トマトはリコピンが入ってるのでアルコール分解を促してくれます。ちょっと酔ったらトマトジュースやレッドアイを頼む女性を拝見しますが、同じ理屈です。

レッドアイでなく、何故トマハイなのか?
理由としては、ウイスキー蒸留酒なので糖質を含みません。
よって太りにくいです。
もちろんカロリーはありますし、トマトジュースには塩分も含まれているので飲み過ぎ注意です。



サムライ

酒飲みの方と飲むと高確率で出てくるのが日本酒。
僕自身、お酒は好きなのですが日本酒がどうも苦手で、そんなときに活躍するのがサムライというカクテルです。
非常にシンプルなレシピでして、日本酒とライムジュースを1:1.5の割合で割り、お好みでシロップを入れ最後に生ライムを絞るだけです。

これだけで甘みと芳しい酸味が効いた美味しい飲み物に早変わりします。





いかがでしょう。
糖質が気になる方は、なるべく蒸留酒をのむと良いです。
飲まないのが1番なんですけどね。

広告を非表示にする