僕トク的なアレ

My Tips is here.

食中毒になったときにやったこと

f:id:Rnmtsu:20151009194051j:plain
食中毒になりました。
ベタなんですが「まさか自分が...」という感じです。

某飲食店でお昼ごはんを食べてから気分が悪くなり、吐きたくても吐けない状況から30分後にみごと嘔吐。
多分ですが温玉が原因なのではないかと。

さらに最悪だったのが出先中だったので横にもなれず、ひどい腹痛のため日が沈んでいく中で数時間はベンチにウズくまっていました。
コンビニや駅のトイレに何度かけこんだか覚えていません。その節は本当にすみませんでした。


くわえて高熱で電車で移動すらままならず、仕方なくその日はネカフェに泊まり翌日にはなんとか動けるまでは回復しましたが数日は体調不良でしたね。
あとから調べて分かりましたが少し対処を間違えると非常に危険だったらしいので正しい対処をまとめておきます。備忘録てきなやつです。

体内から毒素をだす

とにかく下痢や嘔吐がひどかったですね。
体内の自浄作用が働き毒素を徹底的に排出するためなので下痢止めなどは使用するのはダメらしいです。
毒が停滞するので。

とにかく僕は出し続けました。途中で何度も挫折してその場で漏らそうかと思いましたが、必死にトイレに駆け込み出し切りました。
腸が痙攣している感覚はすごく辛いものがありましたが、おかげで腸内をリセットすることに成功。やったね。

水分を摂取

毒素をだすために上からも下からも体液を垂れ流すわけですが、おかげで脱水症状になりました。
ひどい倦怠感と喉の乾きが異常なほど発生。

とにかく水分補給をするべきなんですが、これまた厄介でお腹がパンパンに張り詰めているので思ったように水分が入っていかないんですよね。
水を飲んだだけでお腹が張り裂けそうな感じです。

とはいえ水分摂取しないと脱水で死んでしまうので口に含む程度でも構わないのでこまめに取ることが大切です。

後日でもいいので病院にいく

症状が治まっても菌は特定できるとのことなので動けるようになってからでもいいのでお医者さんに行くことをオススメします。
僕のようなケースでも病院代と飲食代はお店に請求できるそうです。

まぁ、僕は結局いきませんでしたけどね。

まとめ

マジで動けなくなるのでヤバいと感じたらさっさと救急車呼びましょう。
ちなみに僕は翌日アメ横で和牛カルビを食いました。喉元すぎれば暑さを忘れるってやつですね。