僕トク的なアレ

My Tips is here.

言葉で伝える意味と不毛さ、そして重要性とは。

f:id:Rnmtsu:20150221041858j:plain

僕はついつい語ってしまうのが好きですが、説得力のある人間ではありません。
それは僕が、人に語れるストーリーがないことが原因だと思っています。

こんな人は割と多いのではないのでしょうか。
意識高い(笑)と揶揄されていたり、あの人は口だけの人間と評価が下がってしまう人、
自分は何故そう思われるのか、考えたことはありますか?

言葉だけでは無価値

基本的に、言葉だけでは無価値だと思います。
正確に言うと言葉は、本質的価値を最大化させるツールかと。

「有言実行」は成果を出す人達の間で使われる言葉ですが、皆さんはこの言葉をどう捉えているんでしょう。

僕は、

言葉 → 行動

ではなく

行動 → 言葉

だと思っています。

つまり行動することにより体験が生まれる、体験が生まれるということは背景やストーリーが出来上がる。
コンテンツとして成立するんですよね。他人からすれば、言葉はコンテンツなので面白いor面白くないの2択ですよ。



とはいえ、いわゆる意識高い(笑)系や語ることが好きな若者が悪いとは思いません。
彼らは年齢的に若い人が多いので、物語が薄いことは仕方ないですよね。言葉自体に価値がないことは把握すべきとは思いますが。



別に言葉でなくていい。

先述の通り、言葉はツールです。ということは別に言葉でなくたっていいですよね。
言葉は論理的なスキルが少なからず必要となりますから、直感的に理解できるグラフィックを使用してもいいはず。音楽でも然り。

個人的には1番この中で沢山の人に使われていて、生活に密着しているコミュニケーションツールという理由で言葉を選び、使っています。
日本にはオノマトペがありますから、直感的な表現も可能ですし。

自分のスキルやビジョン、くわえて一番大切なのは、伝えたい相手が誰なのか。
ケースバイケースでツールを選べればいいと思います。


他人の言葉では響かない

自分の物ではない言葉。
オピニオンブログやTwitterで成功者の名言をRTするなど、著名人が言っていた事を二番煎じで伝えたりしているなどは、それ自体は別に良いと思います。他人の言葉を用いてコミュニケーションを取ることもあるでしょう。僕もやりますし。


ただ、乱用することによって意識高い(笑)に捉えられかねないので注意が必要ですが。
やっぱり説得力ないんですよ。引用した言葉って。

たまにいるじゃないですか、ある著名人のフォロワーで著名人の言葉を引用しただけなのに自分の言葉のように語る人。
自己満なので発言する分には別に構わないんですが、その言葉は誰に刺さってんのかなーって思います。
ブログに書いてる以上は誰かに向けて書いてるのでしょうし。

おわりに

こんな記事書いておきながら完璧ブーメランとして返ってきているので辟易しています。
自戒も込めて書いたので、ご愛嬌ということで。。。