読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕トク的なアレ

My Tips is here.

若者が実家から出られないのは牢獄でも何でもないんじゃないか?

f:id:Rnmtsu:20150205010753j:plain

Yahooニュースで「牢獄」というキーワードがトレンドになっていたのですが、こんな記事がアップされてました。


家を借りることがリスクの時代:檻のない「牢獄」と化した実家(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース


要点としては

  • 低賃金で実家から離れられない若者が急増している。
  • そういった若者は、低所得な上、出会いもないので結婚率が低い。
  • 親世代が亡くなった時に若者を支援する制度が日本にはまだ薄い。


との事なんですが、「若者」と区切ってますけど一体どの層なんでしょうかね?

記事内では、学歴問題・低収入→いじめ・精神疾患→ホームレス。など二転三転と問題を扱っていてややこしいので
今回は「健全な地方の若者」を対象で考えてみたいと思います。


支援が必要なのは若者ではない

日本全体の人口を長期的にみて若者を支援する。というのは理解できるのですが、記事内の論点で言えば「若者」に限定する必要はなくて精神疾患の患者や、引きこもりやNEETなどの就労意欲のないケースの最適化だと思います。

大学は全入の時代、いわゆる「高学歴」というアドバンテージなんて今は無いに等しいのではないのでしょうか。
下手すると中卒や高卒の方が現場仕事などで稼いでいたりしますよ。

大学に進学して新卒で就職するルートだと、地方の手取りで15万程が妥当ですかね。
確かに少ないんですが、生活をキリ詰めて行けば暮らせますし、稼ぎたいなら副業をすればいい。

もしブラック企業で残業代つかないんだったら辞めればいいんですよ。

派遣の方が時給もいいですし、低学歴の方達と一緒に現場の仕事でも全然良いと思います。
現場仕事の人達は義理人情に厚いですから下手な企業よりずっとホワイトだと思いますけどね。


実家にいることが悪いのか?

そもそも実家に居る事ってそんなに悪いことなんですかね?
低所得だからお金のかからない実家に住むって凄く合理的で良いと思うんですが。

自立したから家を出る。マイホームを建てるとか前近代的すぎて理解できません。
親が亡くなったらどうするのか?って問題ですけど、とりあえず親が持ってる資産は全部売って、どこかシェアハウスでも入れば万事休すなんじゃないですかね?

他にも、寮を完備している会社なんて沢山あるんですから、そこに入社してもいいと思いますし。


そういったコミュニティに属することで出会いもあるから恋愛も出来るんじゃないかと思うんですけどね。



行動するかどうかは自分次第

こういう施策って考えて実行するのはいいと思います。
ただ、肝心の若者は当事者意識が薄い人が多いと思うのでそういった人にどうリーチさせるかですよね。
行政の施策なんて知らないものばかりで驚愕してしまうことが沢山ありますよ。


高給な仕事に就く。起業して稼ぐ。なんてマイノリティな人を例に出しても仕方ないのですが、もっと若い人ってバイタリティあっても良いと思うんですよね。

中途半端に安全圏に入るから、保守的になってしまうのも仕方ないんですけどね。

広告を非表示にする