僕トク的なアレ

My Tips is here.

直感的にUIとUXの違いが理解できる画像が納得すぎる。

UIとUXってよく同一視されますよね。

今ではユーザーエクスペリエンスという単語もだいぶ普及してきました。

それによって様々な媒体でUIとUXの違いが解説されている記事もあります。

そんな中、UIとUXの違いが感覚でわかる画像が公開されているのをTwitterで教えてもらいました。


A graphical explanation of UI vs UX

わかりやすいUXの例え

実際の画像はリンク先にいって確認してみていただきたいのですが、ボウル状の器の中にシリアル食品が牛乳に浸されています。

ここではUX=シリアルの味。
つまり美味しいや甘い、人によってはマズイのかもしれませんが食べる事による身体的による変化がユーザー体験だと言えるでしょう。

UIは?

そしてUIはシリアルを効率良く掬いストレスなく食べるためのスプーン。

このスプーンの良し悪しでシリアルを食べる際の体験は大きく左右されます。

どんなに美味しいシリアルでも、スプーンが極端に小さかったりすると満足のいくユーザー体験が得られないどころかストレスを感じて食べる事を止める可能性だってあります。


また、画像内でUI・UXの他にもデータベース概念なども写真によって直感的にわかるようになっているので本当にコレを考えた人のアイデアには脱帽です。

またちょくちょくこういうコンテンツをピックアップしていけたらなと思います。