僕トク的なアレ

My Tips is here.

偏っている考え、認知バイアスから抜け出すために。

確証バイアスって知ってますか?

確証バイアス - Wikipedia

確証バイアス(かくしょうバイアス英: Confirmation bias)とは社会心理学における用語で、自己の先入観に基づいて他者・対象を観察し、自論に合う情報を選別し受容して、それにより自信を深め、自己の先入観が補強される現象である。

つまり、どういうことかと言うと。


「◯は×だ」とAさんが主張している場合、◯は×ということはAさんの経験則上での先入観によって情報が偏向している可能性があるんですね。

他の人からすると◯は×でない可能性も十分ありうる訳です。


「最近の若者は〜」や「男って奴は〜」も確証バイアスです。

似た用語にリスク認知のバイアスがあります。

これは、無意識の内に自分に不利になる情報を拒絶したり、あるいは探す努力をしなかったりしてしまうものです。

ギャンブルや詐欺などでよく引っかかる人がこのタイプですね。

このバイアスの強いところは、自分は間違っていない!と思い込む点ですね。



バイアスに縛られない為に

ビジネスや私生活も勿論そうなんですが、問題解決をする為には客観的事実は必要で何事も疑う力は必要です。
ところが世の中はバイアスだらけです。

いとも簡単に客観的事実を隠し、無意識に自分自身がバイアスにかかります。

人生の分岐点に差しせまり選択を強いられた時に自分にとってより良い選択をしたいのは誰だって同じ。
でもバイアスによって間違った選択をしないためにもいろんな種類のバイアスを知っておくのも一つの方法だと思います。

バイアスから解放されることによって、自分で思考するキッカケになると思います。

そして、他人の情報を鵜呑みにしません。なぜなら他人も何らかのバイアスにかかっているからです。



あまり病的に考えても仕方ない部分ではありますが、知識としていれておくだけで今後の生活に変化が起きることは間違いないと思います。