僕トク的なアレ

My Tips is here.

今更はてなブログのSEOの強さに感動した話。

以前から"はてな"のドメインパワーは強いだのSEOが良いだのという話はよく聞きます。

たしかにまだこのブログは始めたばかりで記事も40未満なのですが、それでもキーワードによってはそこそこ上の表示にくるので「あぁ、流石はてなー。」なんて位には思っていたのですが、その意識を良い意味で改めさせられる出来事がありました。

検索エンジンで上位表示されました

f:id:Rnmtsu:20150127221208j:plain

と言っても、「Bing」っていうMicrosoftが運営しているマイナーな検索エンジンなんですが、それでも「NGT48 ねぎっこ」の今トレンドになっているワードで上位表示できているのはビックリしましたね。

僕の実力などではなく、完璧に"はてなドメイン"さまさまって感じです。


はてなブログのメリットってソーシャルリンクを稼ぎやすい点やグループ機能による導線の多様性とかかなーなんて思っていましたが、実はちょこちょこ今の状態でも各検索エンジンから流入はあるので、凄いなと思います。


最近は僕も記事をかく負担が減ってきて、フロントエンドやSEO的な面も気になってきたのでこれからはそういった類の話も書けたらいいなと思います。

特にSEOは今年の習得スキルの目標でもあるので、常に変動しているのでなかなか参入障壁が高そうですが。