僕トク的なアレ

My Tips is here.

人工知能がマリオを操作する動画がすごかった。

NAVERまとめで発見した記事なんですが、マリオってAIの研究にも役立っているんですね。


天才か…科学者がスーパーマリオで実験するとこうなる - NAVER まとめ


日本でも研究されている方がいて、Youtubeに動画がアップされていました。


【人工知能】スーパーマリオブラザーズを学習させてみた【GA】 - YouTube


WIREDにも記事が上がってるし、結構ポピュラーなトピックみたいです。


クリボーの死を理解する「人工知能マリオ」プロジェクト
http://wired.jp/2015/01/22/super-mario-artificial-intelligence/



ターミネーター的な技術的特異点に到達するんではないかという話は置いといて、

実際にどれだけのプレイ回数を重ねるとクリアできるようになるんでしょうね。

動画のプレゼンみてると、親要素のマリオ20体の内から2体選出したのちに子マリオを生成、という作業を何回も繰り返しているみたいですし。

まぁ、でもこの技術の何が楽しみかっていうと、スパコンみたいなシステムを使わないでもコンシューマゲーム機にこの技術が取り入れられればいいですよね。

スーパロボット大戦とか信長の野望とかシミュレーションとか敵のAIが単調なので作業ゲーになりがちですし。

格闘ゲームでもユーザーに合わせた行動パターンを複数展開とかできると思うんですよ。


もちろんキュレーションメディアで多用されるデータマイングなどのWEBサービス系でも間違いないく取り入れられると思いますし。

よりユーザーのコンテクストに合ったSEOが発展するのかなーとも。

機械がルーチンワークだけじゃなく、PDCAを回せるようになったら、どういう社会になるんでしょうね。

サイトのA/Bテストとか超高速化するんじゃないですかね。

こういう技術の進化はいつになってもワクワクしてしまいます。