僕トク的なアレ

My Tips is here.

カラオケで微妙な空気にならない無難な曲。

付き合いでカラオケとか行った時って何歌えばいいか迷うことがあります。
しかも高音が出ない人だったりすると、選曲も一苦労。

ということで、以下の条件に当てはまる曲をピックアップしてみました。

・有名(もし自分が歌えなくても周囲が合いの手を入れてもらえる位の知名度)。
・キーが低い。
・アップテンポな曲。

1,2は当然ながら、3つ目には理由があって、バラードや落ち着いた曲だと長さが冗長してしまうんですよね。
なので勢いでごまかせるような曲を選ぶべきだと思います。

と、言うわけで肝心の曲は以下に記載します。



福山雅治 - 虹

福山雅治 「虹」 (Full ver.) PV - YouTube

まずは福山雅治のこの曲。
桜坂やmilk teaなど他にも有名な曲はありますが、下手にしんみりな曲を入れると白ける場合があるのでアップテンポな曲で。
ウォーターボーイズの主題歌にもなったので当時観ていたは人はテンション上がります。


ケツメイシ - さくら

ケツメイシ さくら [Ketsumeishi SAKURA]Japan Telop Full Version Song - YouTube

20代ホイホイ
学生時代に聴いた人も多いはず。
基本的に語り口調なので普段話す時の音程と変わらないので無理せず歌えます。
バラードですがラップで言葉を詰めているため盛り上がる良曲。

PVの女の子が可愛い。



スピッツ - チェリー

スピッツ / チェリー - YouTube

オッサンが喜ぶ選曲かと思いきや今の若い子も色んなカバーver.を聞いているので知ってるんですよ。

もしサビがでなくても皆が歌ってくれる位に知名度あるので迷わずマイクを向けましょう。


hide - ROCKET DIVE

hide-ROCKET DIVE~ PV - YouTube

オッサンホイホイその2

知らなくても何となく盛り上がれる良曲。


ブルーハーツ - リンダリンダ

THE BLUE HEARTS - LINDA LINDA subtitulada español - YouTube

これこそ勢いで何とかなる最良曲。

Aメロとかわかんなくても適当に歌っておけばすぐサビに入るので、立ち上がってリンダリンダと叫びましょう

みんなが合いの手を入れてくれること間違いなしです。




とりあえず5曲紹介しましたが、これだけ歌っちゃえば2〜3時間は過ぎちゃうので何とかやり切れるはずです。

もし延長とかしちゃっても空気も暖まって何でもアリな雰囲気になるかと。

自分が好きなアニソンとか電波ソングでも歌えばいいんじゃないですかね。

僕は大抵ヴィジュアル系を歌ってドン引きさせてますが