僕トク的なアレ

My Tips is here.

「尖っている人」って勘違いしてる人が多いと思う。

の中で尖っている人は、トゲが「外向き」と「内向き」の2種類に分けられます。
一般的に「尖っている人」とは以下の通りかと思います。



- 強烈な原体験がある。

- 持論をもっていて議論することができる。

- 社会不適合者の如く、よく人と口論してしまう。




イメージしただけで他人と衝突していそうですね。
トゲが「外向き」の人です。



かし、世の中には

「年齢を重ねるに連れて、棘が無くなって丸くなる。」

という言い回しがあります。

僕は、そういった「外向き」の人達の中に稀にいる

外側のトゲが自分自身に向けられた人。

「内向き」の人が大好きで、尊敬します。

つまり、外からは棘が見えないので華々しく見える反面、その人の内は飢餓感やコンプレックスの塊。




うに、「内向き」の人は元来「外向き」であった事が理由で、

沢山の人と衝突し、時には揉めて迷惑をかけたりした過去もあるのでしょう。

そのため非常に寛容な人が多いです。

一見すると、ひどく物腰の柔らかく腰の低い人ですが、

その実は非常にしたたかであり、その人のことを知れば知るほど尖っています。



自分自身もそうなりたいし、そうでありたい。