僕トク的なアレ

My Tips is here.

ルーチンワークの仕事だけってヤバくね?

ここ近年、「働き方」がテーマの書籍の多さはハンパじゃない。


Amazon.co.jp: ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉: リンダ・グラットン, 池村 千秋: 本



Amazon.co.jp: ノマドと社畜 ~ポスト3・11の働き方を真剣に考える: 谷本真由美(@May_Roma): 本


こんな感じ。



で、こういう本を挙げると、

自己啓発じゃん」
「言ってることは分かるけど、いわゆる意識高い人達が考えることでしょ?自分には関係ないよー。」

とか言っちゃう人。




高齢になったらどうすんの?
労働の機械化とか人材のグローバル化、なんて意識の高いかんじの言葉は使わないけど
どうやってこの先食っていくんだろう?

工場だったり事務だったり、頭の使わないルーチンワークを延々とやってるだけだと
スキルも知識も身に付かないだろうし、ずっとそこにいたら30代位で詰みそう...
ずっと同じ職場には居ないだろうし
もっと言うと、仕事なんて自分の代わりなんていくらでも効くのが前提なのだし。


体も弱っていく、
病気になったり、身体に障害を持ってしまうと即切られてしまう。
で、中途半端な保険しか貰えず、底辺を彷徨う。

実際にそうなった人を、僕は間近でみてきた。


周りでは起業している人が多いけど、
そうじゃなくても、これから自分がどうやって生きていくのかを考えるのは
非常に大切だと思う。