僕トク的なアレ

My Tips is here.

ブログなんてオッサンとオバサンのメディア。

イトルは釣りです。

 

 

「ブログなんてオッサンオバサンのメディア。

 

 

そう書いてある、知り合いのツイートを見てしまい、思わずドキッとしました。

何せほんの数ヶ月前に開設した(人生何度目か、もはや覚えていない)

このブログをチマチマと更新している最中に見かけてしまった悲運。

 

 

の中で必死に

「今ネットを面白くしているのは、ネット黎明期からアクティヴに活動している人達だから...ブログが中高年ばかりになるは当然じゃね?ブツブツ...」

と、肯定してみたはいいのですが、

 

 

そもそも僕がブログを書く意味って?

 

 

 

???

 

 

 

今どき各分野に特化したWEBメディアなんて腐るほどあるし...

とはいえ、パーソナライズされたブログも、質・量ともに同上...

 

 

 

僕がやる意味ってあるんですか!?

 

と、モヤモヤする悪循環に陥ってしまった訳です。

どうしても、この気持ちをスッキリさせたかったので、

 

 

のブロガーさん達はどう思ってるのか?

検索してみたところ、


ブログをやっていてよかったなー、という瞬間 | OZPAの表4

 

 

「ブログは未来の自分に向けて書くものだ」

 


一年間ブログを運営してよかったこと - しっきーのブログ

 

学ぶためにアウトプットは大事
それなりに字数を書けるようになった

 

 

 

ふむふむ。

別に僕はアフィリエイト目的ではないから、

文章の練習だったり、思考の整理が目的になるのか。

 


ブログを始めて良かったこと | More Access! More Fun!

 

 

 

こ れ だ !!

 

 

→ 自分が読みたくなるものを書けばいいだけです。

そのために下調べしたり、データ収集する手間がかかるけど、本当に自分で面白いと思ったエントリーがやっぱりアクセスがあるものです。日記を5年書いてもアクセスが増えないのは、自分で読みたいと思えないものを書いてるから。明石家さんまは自分の出た番組の録画を何度も見て腹を抱えて笑ってるそうだが、それと通じるものがあります。日記がいけないのではなくて、日記のブログを書くなら自分で読み返してみて「おもしろーい」と思えるものを書くべきです。あ、他人に読んでもらいたい人だけね。誰にも読んで貰わなくていいという人は関係無い話ですから・・

 

つまり、僕がブログをやる理由は以下のとおりになりました。

  • 自分が常日頃、出会うモノコトから感じた事を言語化し、思考の整理を行う。
  • 文章を書く練習をする。
  • 自分の知りたい情報を能動的に調べるキッカケにする。

 

他にも、ブログを通して新しいフロントエンドの技術を実装する練習とか、

バズる記事の書き方の練習とか、

 

色々な可能性がありますよね。

 

 

局のところ、タイトルの反論にはなっていないのですが、

自分のためにブログ運営は頑張って続けていこうと思ったのでした。

 

 

ではでは。