僕トク的なアレ

My Tips is here.

歳をくうほど肯定化がウマくなる

あの時の経験があるから〜」

「なんだかんだ、ここで働けて良かった」

 

 

上は3,40代の男性が飲みの席で、

下は学生がバイトの送別会などで

 

どこでも聞こえてきそうな

ごくごく日常にありふれたセリフですよね。

 

 

なんか物の見方によっては凄く残念な事だと思います。

人はどんな事も意味や意義を見出して肯定化する生き物ですし、

そうしないと人はやっていけません。

だって自分の間違いを認めたくないですから。

 

極論、結果的にどんな事も経験になると思ってるんで

ここで、考えなければいけない事は結果ではなく、結果を招く原因になった

自分の決断への思考プロセスじゃないかなと。

 

 

例えば、AとB。2つの選択肢があって、

自分にいかにも正当性があるような理由を付け、Aを選択してしまう。

 

結果、合理的に考えればBの方が圧倒的に得だったとしても、

「Aを選び我慢だとか辛い経験があったから今の自分がある!」

と言ったところで、また同じ状況、同じ選択になったらどうするんだよ!

って思うんですよね。

 

 

大体にして目標に対する論理的思考の欠如で、そんな不幸な事が起こるんでしょう。

夢や目標に対してはヒドいぐらいに合理的で丁度良いのでは?

と思った、そんな丑三つ時でした。

 

 

 

 

【12/23 追記】

こういうの残念だなって思う思考。

エッセンシャル思考しっていうらしいですよ。


この世には2種類の人間がいる、エッセンシャル思考の人間とそうじゃない人間だ - 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン - この世の果てブログ

 

 

ここまで時間を投資したからっていう気持ちがサンクコスト(埋没費用)になるみたいです。

いつのタイミングでも「もしこれが時間も金も投資していない状態」を想定して意思決定したいですよね。