僕トク的なアレ

My Tips is here.

日本人は裏拍のリズムが弱いと言われる理由。

僕は裏がトコトン弱いです。

ギターの練習をしていてもうまい具合に裏拍が取れなくて先生によく怒られていたりするんですが。

「日本人は表拍で、欧米人は裏拍が強い。」

 

なんて聞いたりするんですが、なんでそんな事言われるのかなー?

と思ったのでちょっと調べてみました。

 

理由としては大きく2つで

 

・日本人は農耕型民族、欧米人は狩猟型民族である。

・それぞれのかつてのライフスタイルによってリズムの特徴が形成された。

 

なんてのが主な理由みたいです。

 

農耕型民族

この人たちは、畑を耕して生活しています。

「えっこら、えっこら」と言いながら「ダッ、ダッ」と表のリズムでクワを

動かすのが、身体に染み付いてるみたいですよ。

民謡も表拍が強調されているのは、そういった理由もあるんですかね。

 

狩猟型民族

この人たちは、常に獲物を狩っている訳ですが、

狩猟というのは獲物の動きを読む、つまり獲物がアクションをとった後に

素早く行動するスキルが必要なんですね。

だからこそ「ッダ!ッダ!」という裏のリズムが血筋に流れているようです。

 

 

 

とまぁ本当のような、嘘のような話になりましたが

こんな記事もあるようで

「日本人は農耕民族で欧米人は狩猟型民族だ」こんな言葉を聞くことがありますが大きな誤解のようです。:坂本史郎の【朝メール】より:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 

結果的には、日本人が〜欧米人が〜というより小さいころの環境で決まるんでしょうね。

僕は欧米人というよりも狩猟とかやってそうな黒人のリズムがエグイなぁって思ったりしますし、ヌーノみたいな白人でもリズムセンスの塊りみたいな人もいるし...。

 

どちらもリズムでも対処できるように僕も練習します。

いいリズム練習の方法あったら教えてください。切実に。